おすすめおでかけ (関西・TDR)

こどもと行く! おすすめの場所! 福井県立恐竜博物館!

こどもと行く! おすすめの場所! 福井県立恐竜博物館!

 

こどもと行く! おすすめの場所! 関西 番外編

 

福井県立 恐竜博物館

 

 

 

今回は、こどもと行くおすすめの場所。関西番外編。

 

関西から少し外れて、北陸地方・福井県勝山市にある「福井県立恐竜博物館」。

 

dsc_0527.jpgdsc_0528.jpg

 

吹田ICからだと、名神→北陸道→中部縦貫道 勝山ICから1015分ほどの 所にある「かつやま恐竜の森」内にある博物館です。

 

博物館が開館した当初は、恐らく博物館ぐらいしかなかったような記憶があるのですが、こどもを連れて行った2019年時点では、博物館の周辺にお土産屋さん、レストラン、ジオパークと名付けられた超ミニ遊園地的な施設があったり、いろいろと楽しめる施設がありました。

 

恐竜博物館は、その中でも独特な形をした建物なので、遠目でも、あれが博物館だろうなと分かると思います。博物館の料金は、20206月時点では一般730円、高校・大学生420円、小中学生260円のようです。また、コロナの対策で予約制のようなので、行く際には予約をするようにしてください。私の感想として、金額の割には楽しめる施設だなと感じました。

 

まず、入館して地下へ向かう長いエスカレーターがあり、暗闇になっているので、現世を忘れさせてくれ、恐竜の世界へ向かう気持ちが高まります。展示されている恐竜の大きさは、思っていた以上に大きく、いい意味で期待を裏切ってくれました。また、展示されている恐竜の数、化石等の数も多く、見応えが十分です。

dsc_3366.jpgdsc_0510.jpg

 

dsc_3374.jpgdsc_3390 - コピー.jpg

 

別途料金がかかりますが、【野外恐竜博物館】と称して化石発掘体験ができる場も提供されており、こちらは、コロナの対策以前から、確か予約が必要だったと思うので、利用される際は、注意が必要です。私は、こどもたちがまだ小さいこともあり、利用はしませんでしたが、もう少し大きかったら利用していたと思います。

 

冒頭で少し触れたジオパークと名付けられた超ミニ遊園地ですが、2つか3つほど乗り物やアトラクションがあり、また森の中を探検し、その中に恐竜がいて、ちょっとした恐竜の世界が楽しめるようになっていました。サファリにあるような車に乗っていくような所もあったので、徒歩がちょっとしんどいなあと思う方は、その車に乗って楽しんでもいいと思います。また、公園もあったりしたので、博物館で長居が難しいお子さまは、そちらの公園で楽しんでもいいと思います。ただ、日陰が少ない気がしたので、夏場は注意が必要です。

 

 dsc_3393 - コピー.jpgdsc_3409.jpg

dsc_0517.jpgdsc_3410.jpg

 

「かつやま恐竜の森」の周辺は、こども連れで遊べるところというと、スキージャム勝山があります。夏場にも、いろいろと楽しめる企画があるようなので、一度体験してみてください。

 

「恐竜博物館」は、2023年度に一部増床されてリニューアルするという情報もあります。1年中楽しめる施設を目指すそうです。最近は大雪も少なくなりましたが、それでも冬場は結構雪が降るところですので、冬場に行かれる際は、車の運転は十分注意して、冬タイヤ装着は必須、チェーンは必ず持参してください。

 

コロナ対策で、通常と違う営業である場合もあるので、行く際には、一度HPチェックしてから行くことをお勧めします。

 

 

こどもと行く! おすすめの場所! 篠山チャイルドミュージアム

こどもと行く! おすすめの場所! 篠山チャイルドミュージアム

 

こどもと行く! おすすめの場所! 関西!

 

篠山チャイルドミュージアム

 

 

 

舞鶴道・丹南篠山口IC降りて、車で20分くらい走った所に、旧多紀小学校跡を利用して作られた施設があります。それが「篠山チャイルドミュージアム」です。

 

 

 

のどかな田舎風景に癒されます。

dsc_1658.jpg

 

 DSC_0235.JPG修正版③.png

 

大きなシャボン玉を作ったり、様々な年代の遊びに触れたり、工作や

他にも何か物をつくるといったワークショップ的なことがあったり、

人形劇があったり、小学校低学年程度の子までだったら、

十分に楽しめる施設ではないかなと思います。

工作関係は、高学年でも十分に楽しめるとは思います。

 

 

 

入場料以外に、ワークショップや人形劇では、また別途料金が掛かってしまうので、

節約したい方は、吟味した上で、どれかに絞って楽しまれた方がいいかなと思います。

 

 修正版②.pngこどもと行く! おすすめの場所! 篠山チャイルドミュージアム

 

食堂もあり、学校の机・椅子に座り食べます。日替わりメニューで、

給食が食べられますが日替わりなので、当日にならないとメニューが

分からないと思います。私が行った日は、ハンバーグでした。

給食メニューを食べていたのは、大人ばかりでしたね()

周りの子どもたちは、うどんやラーメン、カレーなどを食べてました。

給食で興奮しているのは、懐かしさを感じている大人だけですからね()

 

食堂の横には、小さな駄菓子屋さんもあります。

 

 

私の子どもは、幼稚園児と0歳なので、ちょうど良い感じに遊べて、

良い時間を過ごせました。

一番はまっていたのは、シャボン玉つくりだったかな。

大きなシャボン玉を作るのが楽しかったようで、暑い中、よく遊んでました。

 

 dsc_0236.jpgDSC_0234.JPG

 

夏の暑い時でも、校舎がすぐ側にあり、涼める場所もあるので、

比較的利用しやすい施設ではないかと思います。しかも、私が行った日は

天気の良い日曜でしたが、昼前くらいまでは、割と空いてました。

 

日により様々なイベントを行っているようなので、ホームページ等をよく確認してから、

出かけられることをお勧めします。

 

 

こどもと行く! おすすめの場所! 明石海峡公園(淡路島)

こどもと行く! おすすめの場所! 明石海峡公園(淡路島)

 

こどもと行く! おすすめの場所! 関西!

 

国立明石海峡公園

 

 

 

淡路島にある「国立明石海峡公園」。

 

高速で明石大橋を渡り、淡路ICで降り、洲本市の方へ向かって、国道を走っていくと、右手に見えてくる大きな公園です。

 

同敷地内には、夢舞台などの植物館などもあり、ホテルもあるので、宿泊ができます。

 

大きな芝生がある公園ゾーンや、季節に合わせて花々が咲き、大人がゆったりと散歩するのに丁度良い環境があり、子どもたちが遊ぶ遊具ゾーンや、夏にはちょっとした水遊びができるゾーンもあります。

 

大人は料金が450(1)いりますが、中学生以下の子どもは料金が無料です。

 

駐車場の料金も1日停めて500(普通車)です。

DSC_1986 - コピー.JPGDSC_1987 - コピー.JPG

 

大きな芝生ゾーンでは、数が限られますが大きなボールがあり、子どもは夢中で追いかけまわしたりと楽しく遊べますし、広いので、どこでも気兼ねなくテントを張ることができます。

 

お弁当を持って行けば、節約にもなるし、外で気持ち良く美味しくご飯食べられます。

 

また芝生ゾーンの近くには、遊具ゾーンもあり、土日は比較的混みますが、それでも十分に満足いく遊びが出来ると思います。

 

夏には近くに水遊びゾーンがあるので、そこでも遊べますし、小さな子どもさんでも遊べる浅さなので、年齢差のある兄弟で行っても十分に楽しめると思います。

DSC_1985 - コピー.JPGDSC_1997 - コピー.JPG

 

 

季節によっては、芝生ゾーンでイベントをやっていたり(大迷路など)、入口近くにある建物の中では、また別途料金がかかる場合もあるようですが、工作などの製作をすることができたり(HP要参照)、いろんな遊び方が楽しめると思います。

 

 

 

同敷地内というか、隣接する敷地に夢舞台とか奇跡の星の植物館とよばれる、植物館などの建物があり、大人はそちらでゆったりと素敵な時間を過ごすこともできます。また別料金がかかりますが。

 

 

行ってみる価値のあるお勧めの場所です。

1