おすすめおでかけ (関西・TDR)

東京ディズニーランド バケーションパッケージを使って遠方(関西)から行ってみた!

修正版④.png

 

東京ディズニーランド バケーションパッケージを使って遠方(関西)から行ってみた!

その② 計画

 

 

 

親しくしている妻の友人家族と一緒に行くことになったディスニーランド。

お金をある程度かけて行くことになったとしても、やっぱり限度もあるので。。

 

 

 

実際に行ったのは11月で、行く話が軽く出始めたのが春頃、6月頃には予約やら

大体の計画を練っていました。思いっきり楽しむには、準備をしっかりしないと、

お金だけたくさん使ってしまうことになりかねません。しかも、私に至っては20年以上ぶり

のディスニーランドです。

 

 

 

その①で記述した通り、2泊ともディスニーホテルに泊まることはできないけど、

ミッキー達に直接触れ合いたい、写真を撮りたい、と思っていました。

ランドとかで撮影する方法もあるけど、沢山の人がいる中、小さな子どもを

連れての撮影は難しい。撮影スポットに行けないかもしれない。。

 

 

 

その中で見つけたのが、アンバサダーホテルに宿泊すれば、

朝食時にミッキー達が食席まで回ってきてくれて、ゆっくり写真が

撮れるというもの。これなら小さな子を連れてても、安心して十分に撮影できる。

 

 

でも、ディスニーホテルは高いんです。。さすが夢の国ディズニーランドです。

 

 

 

友人家族と相談し、OKをもらい、1泊目はオフィシャルホテル、

2泊目はアンバサダーホテルに宿泊することになりました。

 

 

【バケーションパッケージ】のプランもいろいろありますが、

私たちは、1泊目はプラン使わずに、2泊目にプランを使って行きました。

プランの中でも、アトラクションを一番多く楽しめるものにしました。

(フリーパスを一番多くもらえるプラン。)

修正版⑤.png

 

 

 

プランにより、アトラクションを少なく、ショーやパレードを特別席で

楽しめるプランだったり、様々なものがあるので、そこはよく調べた上で、

どこに重きを置くか、あとはお金の面であったり、ご自身の状況に

合わせて利用されたら良いと思います。

 

 

 

そして、23日、時間とお金の制約がある中で、十分に楽しめるように

ある程度計画を練りました。フリーパスを一番多く利用できるプランにしたので、

それが余ってしまうようなことにはなりたくないので、ランド内を回るルートを

考えておく必要があると考えました。

その計画がこんな感じです。

 

 

pdf 東京ディズニランド.pdf (1.09MB)

 

 

今回、このように計画を立てましたが、すべてこのように進んではいきませんでした。

でもそれで良いと思っています。計画は、あくまで目安。計画通りにすべていっては、

面白くありません。一つ一つに、時間がかかり省いたり、回り方を変更したところも

ありました。それで良いんです。

 

 

 

でも、計画を立てたことで、フリーパスを余らせることなく、絶対乗りたいと思っていた

アトラクションはすべて乗ることができました。

計画通りにはいかないけれど、計画を立てることは大事です。

おもいっきり楽しむための秘訣です。

行きあたりばったりもいいですが、軽くでも計画立てていくと、また違った楽しみ方があると

思います。

 

その③へつづく

 

 

東京ディズニーランド バケーションパッケージを使って遠方(関西)から行ってみた

修正版①.png

 

東京ディズニーランド バケーションパッケージを使って遠方(関西)から行ってみた!

 

その① 行く前 準備段階

 

 

「ディズニーランドに行きたい!」

でも、遠方だし、長くは宿泊できない、でも、アトラクションを目一杯楽しみたい!

関東在住の方なら、いつでも行けるイメージがありますが、関東以外の方は、すぐに行ける

距離ではないし、何日か宿泊しないと楽しめない・・・。

 

 

 

私達は関西に住んでいるので、USJは近くて行きやすい一方、ディズニーランドは

なかなか簡単には行けない。でも行くからには、その分思いっきりアトラクションに

乗りたいと思っていました。

 

長男が小学生になる前に、一度は行きたいなあと思っていて・・・。どうしたものかと。。

 

 

調べてみると、やっぱり早く並んでファストパスのようなものをゲットしないことには、

なかなか楽しめない感じ・・・。でもウチは、下の子が小さいので、あちこちに並ぶのは

かなり難しい。1つか2つのパスを取るだけで、終わってしまいそう。しかも、それも

取れるか分からない。(コロナ禍の中では状況が違いますが、以前はこのような状態でした。)

遠方からお金をかけていくのに、アトラクション1つしか乗れないとか寂しすぎる。。

 

 

親もある程度楽に、そして思いっきり多くのアトラクションを楽しみ、できるだけ負担少なく

行ける方法がないものかと調べたところ、【バケーションパッケージ】なるものがあることを知りました。

 

 

ディスニーのHPを見てみると、金額が高い・・・。やっぱりそうよね・・・。

時間や労力を少なくしようと思えば、やっぱりお金がかかるんです。。

さすが夢の国ディスニーランド。

修正版②.png

 

 

 

但し、バケーションパッケージでも、いろんなプランがあります。

ディスニーホテルに泊まるプランから、ディスニーホテル以外に泊まるプランもあるし、

アトラクションのフリーパスがついていて、アトラクションの数もいろいろですし、

フリーパスの中でもほぼ全部のアトラクションが行けるものと、そうでないものがあるので、

それらの組み合わせで、金額が大きく異なってきます。

 

 

ある程度お金が許すのであれば、

この【バケーションパッケージ】は利用する価値ありです!

 

 

 

例えば、ディスニーホテル以外のホテルに宿泊し、素泊まり状態にして、

夕食・朝食は近くのコンビニ等で金額を抑え、ホテルで食べるなど抑える方法が

あると思います。

実際、ディスニーランドに行くと、たぶんそこで軽食やらを飲み食いすると思うので、

夕食はそんなに食べられないかもしれないし、朝食もコンビニのパンで

軽く済ませてしまい、またディスニーランドで食べたらいいと思います。

 

 

 

ディズニーホテル以外の、ディズニーランド周辺にあるホテル(オフィシャルホテル)

宿泊するなら、ランド側にある『イクスピアリ』(ショッピングモールみたいなもの)には、

成城石井が入っているので、そこで食事を確保するのもいいと思います。

ホテルでは食べ物が確保しにくかったり、値段が高かったりするので。

修正版③.png

 

 

 

そんなこんなで、【バケーションパッケージ】を利用することに決めました。

お金がかかるけど、この際仕方ない!その分、思いっきり楽しむと割り切る!でも高い!

23日で行くことに決めて、1泊目はオフィシャルホテル、

2泊目はアンバサダーホテルに宿泊することに決めました。

 

そして親しくしている妻の友人家族に話したところ、一緒に行くことになりました。

 

その②へつづく

 

 

1